文献
J-GLOBAL ID:201702222997878546   整理番号:17A1672304

PBL教育モデルとCP教育モデルを結合した神経外科看護実習教育における応用研究【JST・京大機械翻訳】

Combining PBL and CP methods in the department of neurosurgery nursing practice teaching
著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 85-87  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3641A  ISSN: 1002-1701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;PBL教育モードとCP教育モードの結合による神経外科看護実習教育における応用効果を検討する。方法;2013年7月から2015年6月までの神経外科実習の88名の看護学部生を研究対象とし、ランダムに対照群(n=44)と実験群(n=44)に分け、対照群は伝統的な教育法を採用し、実験群はPBL+CPモードの教学法を採用した。2組の学生の理論的試験、臨床技能の操作評価、総合能力の成績及び自作のアンケート表に対して比較を行い、学生の2種類の教育法に対する認可程度及び満足度を比較した。結果;実験群の理論的試験、操作技能及び総合能力の評価成績は対照群より明らかに高く、PBL+CPの教育モデルに対する満足度が高かった。結論;PBL+CPの教育モデルは看護実習生に全面的に知識を把握し、教育効率を高めると同時に、自主学習と評価性思考などの総合能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  リハビリテーション 

前のページに戻る