文献
J-GLOBAL ID:201702223524765042   整理番号:17A1746570

シナリオシミュレーションと対話型主題検討教育法の高職看護学生におけるコミュニケーション能力の育成への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of the scene simulation and interactive subject-seminar teaching method in the training of the communication ability of nurse-patient relationship of higher vocational nursing students
著者 (3件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 525-528  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3509A  ISSN: 1000-2200  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;シナリオシミュレーションと対話型主題による教育法による高職看護学生のコミュニケーション能力に対する影響を検討する。方法;102人の患者を,観察群と対照群にランダムに分け,各51人の患者を対象とした。対照群は伝統的な単技能技能訓練と評価を用い、観察群は情景シミュレーションと対話型テーマ討論教育法を採用した。課程介入前後にそれぞれ看護婦のコミュニケーション能力のアンケートを用いて評価を行い、高職看護学生のコミュニケーション能力を影響する要素及び情景シミュレーションと対話型テーマの教育方法による高職看護学生のコミュニケーション能力への応用効果を分析した。結果;看護部に参加しないかどうか、看護の専門と卒業後の看護職に従事しているかどうかについて、高い看護学生のコミュニケーション能力の差異は統計学的に有意である(P<0.01)。多変量分析により、看護卒業後に看護仕事に従事するかどうかは、高い看護学生の看護能力を向上させることができることが明らかになった(P<0.01)。教育介入前に、2群の看護学生のコミュニケーション能力について、各項目の採点と総得点の差異は統計学的有意差がなかった(P>0.05)。教育介入後、共同参与と検証を受けた2項目を除き、2群の看護学生のコミュニケーション能力を評価する各項目の採点と総得点の差異はいずれも統計学的有意差が認められた(P<0.05~P<0.01)。結論;卒業後に看護仕事に従事するかどうかは、高職看護学生のコミュニケーション能力の向上に対する影響が最も大きく、情景シミュレーションと対話型テーマ討論教育法は高い看護学生の看護能力を向上させるのに役に立つ。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る