文献
J-GLOBAL ID:201702223656526766   整理番号:17A0835944

PBLにおける学びのコミュニティと弱い紐帯-社会連携型PBL研究部会の総括として-

著者 (5件):
資料名:
巻: 2017  号: 春季  ページ: ROMBUNNO.G1-3(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
PBLの特徴の内の一つに,コミュニティ形式による学びという点がある。そこでは,集団内の様々な現象が,学習者に効果的に働くことが期待される。社会連携型PBLは,端的に言えば学習者と教師(チューター)からなる学びのコミュニティに,第三者による「弱い紐帯」を導入する試みである。しかし,学校教育には本来登場しない企業等がコミュニティメンバーとなるため,通常のPBLとは異なる点も多々ある。本研究部会を通して,先行事例の分析や,PBL経験を持つ学生,教員,社会側の三者への,ヒアリングやアンケート等を行い,相互への役割期待,PBLの期待等を整理した。そこから,弱い紐帯が機能するための,「強い学びのコミュニティ」が構築されている必要性が明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る