文献
J-GLOBAL ID:201702224189326704   整理番号:17A1762035

能動的学習を促す物理学実験

著者 (3件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 27-30  発行年: 2017年06月20日 
JST資料番号: F1910A  ISSN: 1346-4434  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは,主に医学部1年次の教養教育を担当する物理教員として埼玉医科大学に所属している。医学の進歩は日々目覚ましく,これまで知られていなかった医療現場に直面することも多い。そのため,医療教育では,既存の知識を覚えさせるにとどまらず,「問題解決の方法,プロセス」を学生に学ばせることが,重要である。そこで,我々は,埼玉医科大学1年生が履修する物理実験を,アクティブラーニング(AL)形式で進めている。平成26年度と27年度には,「台車の運動」を題材として,力学を能動的に学習させた。実験装置としては,PASCO science製の台車の位置の時間変化を測定するものを用意した。授業は,実験テキストを用意せず,解決すべき課題と実験装置だけを学生に与え,結果に対する予想やそれを実証するための測定条件などをグループで話し合いながら進めた。提出されたレポートは,全体の流れを意識して,それぞれの個性を発揮して書かれていた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (9件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る