文献
J-GLOBAL ID:201702224285233668   整理番号:17A1313939

TSPの予測データを用いて,鉄道トンネルの周囲岩石の等級を分類した。【JST・京大機械翻訳】

Research on the Railway Tunnel Surrounding Rock Grade Using TSP Prediction Data
著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 71-75  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3794A  ISSN: 1006-2106  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究目的;鉄道トンネルの建設過程において、トンネル周囲岩石の地質状況が設計と一致しない場合、しばしばトンネルの岩石の等級を変更する。実践において、地震P波速度を応用することにより、トンネル周囲岩石の分類に多くの問題がある。現在、トンネル周囲岩石の分級は依然として定性を主とする。トンネル周囲岩石の分級はトンネル建設の各方面における切身の経済利益、及びトンネルの施工の進行と安全に関わるため、各方面はすべてトンネルの岩の分級の変更に関心を持つ。現在、地震波反射法を用いてトンネルの超前地質予報(TSP)はすでに標準的な方法であり、TSP予報データはトンネル周囲岩石の各物理力学パラメータと空間変化を含むことが知られている。分析により、本文はこれによりトンネルの周囲岩石に対して定量的な等級分けを行うことで、定性岩石の分級による矛盾を解決できる。結論;(1)TSPの予報データを用いて、岩石学、動的ヤング率をトンネル周囲岩石の基本分類指標とし、ポアソン比とその変化をトンネルの岩分級の修正指標とし、反射界面の密集度を結合し、本文の表1とその使用により、鉄道トンネルの周囲岩石の分級を定量的に分けることができる。(2)理論的には,この分類は鉄道トンネルの周囲岩石分類システムと一致している。(3)本論文で提案した鉄道トンネルの岩石等級の定量的な指標は、実践において、統計的に修正する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
トンネル工事 

前のページに戻る