抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的 児童の健康認知状況を総合的に測定するツールを探求し、児童の健康認知のアンケートを作成し、そしてその信頼性を検証する。方法:世界保健機関(WHO)が健康理論を定義し、2013年9月から11月まで、開放式インタビュー(N=13)方法を用いて、資料を収集し、320例の児童を選択し、予測を行った。プロジェクト分析(臨界比法、題総相関法、共同性と因子負荷量)、探索性因子分析(主成分分析法、最大分散直交回転法と事前決定基準法)と信頼度分析により、正式にアンケートを得た。上海の10の小学校の1例の児童のルテストに対してアンケートの検証性因子分析を行った。本格調査終了後1カ月,アンケートに参加した140例の児童についてアンケート調査を行い,アンケートの安定性を検証した。結果:開放式インタビューにより、児童の健康認知アンケートの代替を60本確立し、項目分析により残り46個の項目を探索し、探索性因子分析を行い、適合度検定のKMO値は0.740であることが分かった。BARTLETT’S球状検査の結果は有意(Χ2=3 574.707,P<0.001)であり,探索的因子の分析に適していることを示した。探索的因子分析の結果により、最終的に21個の題項を保留し、3つの次元はそれぞれ身体健康認知、心理健康認知と社会適応健康認知、因子負荷数は0.402~0.763であり、児童健康認知スコア分散変異の58.47%を説明できる。信頼性試験;アンケートの総項目CRONBACH’S Α係数は0.806であり、身体健康認知、心理健康認知、社会適応健康認知CRONBACH’S Α係数はそれぞれ0.829、0.778、0.734であった。有効性試験;このアンケートの有効性は3因子モデルにおいてΧ2/DF=1.39であり,適合度指数(GFI)は0.92であった。調整適合度指数(AGFI)=0.90,比較適合指数(CFI)=0.93,増加適合指数(IFI)=0.93,TUCKER-LEWIS指数(TLI)=0.92,すべて>0.90であった。且簡效の適合度指数(PGF)、簡約正規適合指数(PNFI)はそれぞれ0.74、0.70、0.50以上の標準で、近似誤差平方根(RMSEA)は0.04であり、アンケートモデルとデータの全体のフィッティング効果は比較的に良かった。アンケートの信頼度を測定した。アンケートの総項目得点のPEARSON相関係数は0.78、身体健康認知、心理健康認知、社会適応健康認知得点のPEARSON相関係数は0.72、0.65、0.74であった。結論:作成した児童健康認知アンケートは良好な信頼性があり、児童の健康認知レベルを測定するのに用いることができる。しかし、若齢、経済あるいは教育が未発達地域に適用できるかどうかについては、更なる研究検証が必要である。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】