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J-GLOBAL ID:201702224706884630   整理番号:17A1185066

データ駆動オンライン適応最適化によるモデルベースフィードバック周辺制御の強化【Powered by NICT】

Enhancing model-based feedback perimeter control with data-driven online adaptive optimization
著者 (3件):
資料名:
巻: 96  ページ: 26-45  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0725B  ISSN: 0191-2615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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巨視的基本線図(MFD)に基づいており,詳細なネットワーク構造における試験した大部分のフィードバック周辺制御手法は,ネットワークの外部境界からの流入を制限している。そのような測度はネットワーク性能に有益であるが,安静交通の相互作用しない仮想待ち行列を生成し,小さな非制限流(すなわちほぼ零障害)を仮定している。実際には,これらの待ち行列をモデル化しない保護ネットワークのアップストリームトラフィック条件への負の影響を持つことができる。本研究では不均一輸送網の周辺制御のための適応最適化方式を開発し,前述の境界制御限界を明らかにした。非線形モデルは,時間の経過とともに多領域システムの進化を記述する導入し,明確に定義されたMFDの存在を仮定した。モデル(異なる設定点)の多重線形近似は,最適多変数積分フィードバック調節器を設計するために使用されている。得られた調節因子は非線形動力学の近似から導出したので,オンライン学習/適応最適化を用いた実時間における強化されたさらに,性能測定による。モデルベース設計を統合した反復データ駆動技術とその目的は,実時間観測に基づく多変数周辺制御器のゲイン行列と設定点を最適化することである。導出したマルチ境界制御方式の効率は,多地域において分配されていることを1500以上の道路と大規模都市道路網のためのマイクロシミュレーションで試験した。提案した制御方式は,ふくそうのより良い分布(「人工」地域間待ち行列を作ることにより)を達成するために示し,ネットワーク分解を防止し,全遅延と流出を改善した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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道路輸送・サービス一般  ,  交通調査 

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