文献
J-GLOBAL ID:201702224828345081   整理番号:17A0918125

土木系学生を対象とした英語による専門科目の展開方法とその効果に関する一考察

著者 (1件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: 28-36(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0264A  ISSN: 1884-7781  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
社会の急速なグローバル化の進展の中で,我が国の学生,生徒の英語力向上が求められている.本研究は,これを支援する方策を英語科目以外の授業から検討することを目的とし,土木系学生(高専第3学年)を対象として,英語を用いた専門科目の授業の展開方法と,それを通じた学生への効果を意識と成績の両面から考察する.その結果,英語に対して苦手意識をもつ学生の割合は授業回数を重ねることで減少することがわかった.また,授業中に関連する英語のビデオを活用し,適宜日本語で補足説明をすることが,学生の内容理解に寄与することが確認できた.これより,英語が苦手な学生が少なくない18歳程度の学生に対して専門科目を英語で展開する際は,試験やビデオを通じて徐々に英語に対する苦手意識を解消していくことが一つの方策であるといえよう.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  土木工学一般 
引用文献 (18件):
  • 1) 文部科学省初等中等教育局国際教育課外国語教育推進室:グローバル化に対応した英語教育改革実施計画,http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2014/01/31/1343704_01.pdf,(アクセス日:2016年5月2日)
  • 2) 文部科学省初等中等教育局国際教育課外国語教育推進室:平成26年度「英語教育強化地域拠点事業」事業経過報告書,http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1355772.htm,(アクセス日:2016年5月11日)
  • 3) 文部科学省初等中等教育局国際教育課外国語教育推進室:新学習指導要領に対応した外国語活動及び外国語科の授業実践事例映像資料,http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1322195.htm,(アクセス日:2016年5月11日)
  • 4) Nunan, D. : The impact of English as a global language on educational policies and practices in the Asia-Pacific region, TESOL Quarterly, Vol. 37, pp. 589-613, 2003.
  • 5) Knell, E., Haiyan, Q., Miao, P., Yanping, C., Siegel, L. S., Lin, Z. and Wei, Z. : Early English immersion and literacy in Xi'an, China, The Modern Language Journal, Vol. 91, pp. 395-417, 2007.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る