文献
J-GLOBAL ID:201702224842283004   整理番号:17A1088701

地球科学における対話形式のデジタル教材の開発とその評価の試み

著者 (3件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 33-40  発行年: 2017年07月31日 
JST資料番号: L7832A  ISSN: 0912-6732  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では「理科離れ」の傾向が顕著に表れる中学生以上を対象に,観察や実験が容易にできない地球科学に関する内容において,ウェブブラウザ上で動作するデジタル教材を試験的に開発し,その評価を試みた。そのデジタル教材の特徴は,対話形式の操作性である。学習者が主体の操作性とすることで,学習者のタイミングで解答例や用語を確認することができ,誘導的な入力フォームとすることで,科学データを取り扱う利便性を高めている。そして,説明文をポップアップで表示することで,シンプルなデザインを実現している。12・13歳のアンケートの集計では,79%が「使いやすい」と回答し,86%が知的好奇心の向上を示した。そして,「家に帰って使ってみたいか」という質問に対しては,全員が肯定的な回答であった。これらの結果から,主体的な学習意欲を向上させるデジタル教材として,対話形式のユーザインタフェースが有効であると示唆される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育  ,  人間機械系 
引用文献 (19件):
もっと見る

前のページに戻る