文献
J-GLOBAL ID:201702224948860172   整理番号:17A1610727

狭域交通情報を周辺車両で効率的に共有するための中継車両選択制御と優先送信制御を両立する車車間通信方式の提案

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号:ページ: 303-310  発行年: 2017年06月21日 
JST資料番号: L6741A  ISSN: 1882-0840  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,ドライバに安全性と利便性を提供するために,周辺車両と情報を共有する車車間通信が注目されている。車車間通信では,特に情報をより遠くへ配信させるために適切な車両を選択する中継車両選択制御と,緊急度の高い情報を優先して配信する優先送信制御は重要である。本稿では,これまで別々に検討されてきた両制御を無線LANのMAC(Media Access Control)におけるEDCA機構を用いて両立させる方式を提案した。提案方式ではEDCAにて設けられているAIFSをパケットの緊急度ごとに大きく値を変えることで優先送信制御を実現する。また,送信車両とその周辺車両との間で明確な順序付けを行い,遠い車両をMAC層のコンテンションウィンドウ内のバックオフ時間の少ないSlotに割り当てることにより中継車両選択制御を実現する。提案方式の有効性を検証するため,シミュレーションにより情報の拡散率や配信の遅延時間を評価した。その結果,比較方式と比べ,緊急度の高い情報の拡散率が最大53%向上し,遅延時間を最大600ms以下に抑えられることを示した。また,緊急度の低い情報の拡散率を高めるために,中継する際に複数の情報をひとつのパケットに結合するパケット連結制御を加え,提案方式と比べ緊急度の低いパケットの拡散率を最大約18%向上することを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
移動通信 

前のページに戻る