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J-GLOBAL ID:201702225222489483   整理番号:17A1562233

熱エネルギー貯蔵を用いたBCHPシステムの運用戦略の最適化:中国,青島における空港ターミナルの事例研究【Powered by NICT】

Operation strategy optimization of BCHP system with thermal energy storage: A case study for airport terminal in Qingdao, China
著者 (6件):
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巻: 154  ページ: 465-478  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0199A  ISSN: 0378-7788  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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建築物冷暖房および電力(BCHP)システムは種々の公共建築に使用され,その高エネルギー効率,低汚染物質排出量,高エネルギー供給信頼性と安全性のために広く使われている。BCHPシステムによる熱エネルギー貯蔵(TES)装置の統合システムの性能を改善する効果的な方法であることが分かった。しかし,いくつかの実用的なTES BCHPシステムは非現実的な運転による悪い経済的性能を示した。運転戦略最適化によるTES BCHPシステムの運用コスト削減のために従来のシステムと比較してTES BCHPシステムの利点を実現するために重要である。本論文では,中国,青島における新空港ターミナルビルエネルギー供給のために設計された実用的なTES BCHPシステムを具体例として取り上げた。このようなシステムの運転コストを最小化することを目的として,単純化したシステム最適化モデルを確立し,最適運転戦略は逆問題と変分法により決定した。予備的な結果は,システム運転戦略は局所的天然ガス価格と電力価格に大きく依存することを示した。研究事例のための最適運転戦略は以下の通りである:(1)夜間,電気冷凍機はフル能力で動作し,余分な冷水を水槽に貯蔵されている(2)日中,ガスタービンが作動され吸収冷凍機は低温水を生成するために活性化される。一方,タンクに貯蔵された水が放出され,電気冷凍機は,不十分な部分を補うために働くだけであった。そのような最適運転戦略の下で,電気冷凍機,TES装置と吸収冷凍機は,それぞれ全冷却負荷の51.4%,27.3%および21.3%を占めている。状況では,運転コストは,典型的な夏日で24~%減少させることができる。オフデザイン日では,TES装置の荷重比は,冷房需要の減少と共に増加し,全夏季における省8.94×10~6RMB運転コストをもたらした。もTES BCHPシステムのためのインクリメンタル資本投資の回収期間は現在の地域エネルギー政策の下で割引率10%で5年であることを示した。本研究では,実用的なTES BCHPシステムのための最適化運転を導くで非常に重要である。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (4件):
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エネルギー消費,省エネルギー  ,  建築環境一般  ,  空気調和装置一般  ,  電気・防災・防犯・昇降機設備,その他の建築設備 

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