抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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反応度事故(RIA)荷重条件[1,2]下で最近開発された改良バースト試験(MBT)により発生させた包括的照射被覆管の機械的特性データセット。試験データは,高速過渡試験炉データ(短パルスおよび/または低温)と典型的な商用原子炉条件の間のギャップを埋めることを試験条件の広い範囲を含んでいる。RIA条件下での燃料被覆管性能へのMBTデータの適用性を実証するために行った評価を報告した。現在取り組んでいるのは日本原子力研究開発機構(JAEA)原子炉安全性研究炉(NSRR)MBTデータセットで行った試験から計算した燃料被覆管破損/バースト菌株の比較,およびいくつかのNSRR試験はクラッド負荷容量を超えて生存しどのように潜在的機構の評価を含んでいる。Falcon燃料性能コードの温度出力と結合した,簡単な殻模型を用いて破壊点でのNSRR実験の燃料ペレット熱膨張を計算した。計算した燃料ペレット熱膨張は同じような荷重条件でMBTデータと直接良く相関した。3次元(3D)有限要素解析(FEA)モデルを用いて,RIA時の燃料移動可能性を評価することであった。温度しきい値は被覆管破損の前に達成される,RIA事象における燃料棒のエネルギー吸収能を大きく増加させることができる1回評価はペレット面取りへの燃料再配置を示し,後に皿に可能である。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】