抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では、まず、展示品情報のアクセシビリティに対して評価指標を構築し、それを定量的に指数化し、そして確立した評価体系に基づいて実証研究を行った。本論文では,まず第一に,合理的,有効,実行可能,信頼できる商品情報の可到達性評価指標モデルを構築し,効用関数の総合評価により,各指標の効用関数と重みを決定し,完全な情報の可到達性評価指標と定量指数システムを形成した。最後に,確立した指標と指数システムについて実証研究を行った。本研究では、展示品の形式、内容、設計製作過程及び管理状況に注目しないが、展示品情報伝播結果の評価のみに焦点を当てた。本研究で確立した評価指標モデルには三つの一級指標があり、それぞれは以下の通りである。展示品の視聴者の状況、展示品の情報伝播効果と視聴者満足度、各指標の下で二級或いは三級指標に分け、モデルにより最終級指標に対して指数化を行った。評価指標と指数システムは簡潔で、比較的に強い操作性があり、しかも結果が簡単で、比較性がある。本研究で確立した評価システムは単一展示品に応用される以外に、相対的に集中している小型展示の評価に応用できる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】