文献
J-GLOBAL ID:201702225462395611   整理番号:17A1610754

車両からの電波到来角度を利用した歩行者測位精度向上方式の提案と評価

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号:ページ: 506-513  発行年: 2017年06月21日 
JST資料番号: L6741A  ISSN: 1882-0840  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
歩行者事故の低減のために歩行者が持つ携帯端末が自らの位置を周辺車両に通知する歩車間通信では,歩行者測位の高精度化が必須である。筆者らは,これまでにGPSによる測位と車両が発する電波の直接波の信号強度から算出した歩車間距離に基づく測位を併用して,都市部でもGPS単独より高い精度で測位できる方式を提案した。本稿では,この先行方式に加えて,車両からの電波到来角度を用いてより高い測位精度を実現する方式を提案した。ここでは,1)車両からの直接波の到来角度の判別,2)衛星・車両に対する重み付け,3)測位計算における残差の大きい方程式の除去が重要である。シミュレーションにより,ビルが密集する銀座付近の環境において,先行方式に比べ測位誤差を23%削減できることを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (6件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
パターン認識  ,  電子航法一般  ,  計算機網  ,  移動通信  ,  自動車事故,交通安全  ,  長さ,面積,断面,体積,容積,角度の計測法・機器 

前のページに戻る