文献
J-GLOBAL ID:201702225784264386   整理番号:17A1188060

疲労を用いた定期航空乗務員ペアリング:モデル化と解析【Powered by NICT】

Airline crew pairing with fatigue: Modeling and analysis
著者 (3件):
資料名:
巻: 74  ページ: 99-112  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0534A  ISSN: 0968-090X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
乗員疲労は航空事故の主要な原因の一つである。連邦航空機関のような規制当局は新しい疲れ規定を導入し,しばしば義務と休止期間の長さにハード制約の形で常に。しかし,旅行関連疲労の複雑な性質は,このような制約を介して間接的にそれを説明するために困難にしている。最近の研究は,疲労は恒常性プロセスと概日性体内時計として,時間帯別差のようなヒューマンファクタに依存することを示した。本研究では,明示的に覚醒の三プロセスモデルによる乗務員ペアリング最適化における疲労を説明するため,文献で利用可能な最も包括的な疲労モデルの一つである。疲労を組み込んだクルー・ペアリング問題に対する数学モデルを提供し,列生成アプローチを用いてそれを解いた。二つの実データセットを用いた数値解析は,提案した手法がコストに及ぼす最小の影響で乗員疲労レベルを顕著に減らすことができることを明らかにした。特に,疲れに及ぼすハード制約は依然として高い疲労レベルにつながる可能性があり,時差ぼけと時間帯別差が大きな影響を持つことを示した。試験の結果は,疲労を直接説明されるならば,実際の規則と規制のいくつかを省略できることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空機事故  ,  人間機械系 

前のページに戻る