文献
J-GLOBAL ID:201702225830971612   整理番号:17A0781508

学校コンサルタントからの中学校教師へのサポートがコンサルテーション有効感に及ぼす影響

著者 (1件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 198-210  発行年: 2017年02月28日 
JST資料番号: F1959A  ISSN: 1342-8691  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
引用文献 (26件):
  • Brigman, G., Mullis, F., Webb, L., & White, J. 2005 <i>School counselor consultation: Skills for working effectively with parents, teachers, and order school personel</i>. Hoboken, NJ:John Wiley & Sons.(谷島弘仁(訳)2012 学校コンサルテーション入門-よりよい協働のための知識とスキル- 金子書房.)
  • Caplan, G. 1974 Support systems and community mental health. New York: Behavioral Publications.(近藤喬一(訳))1979 地域ぐるみの精神衛生 星和書店.)
  • Erchul, W. P. & Martens, B. K. 2002 <i>School consultation: Coceptual and empirical base of practice</i> (2nd ed.). New York: Kluwer Academic/Plenum. (大石幸二(監訳)2008 学校コンサルテーション-統合モデルによる特別支援教育の推進 学苑社.)
  • 淵上克義 2006 学校臨床.篠原清昭(編)スクールマネジメント-新しい学校経営の方法と実践 194-211. ミネルヴァ書房.
  • 今川峰子 2011 日本の学校で必要とされる心理教育的援助の専門家とは-アメリカ合衆国・香港・台湾の比較を通して-.現代教育学部紀要, 3, 31-42.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る