抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:反復性泌尿系結石患者の知識、態度及び自己管理に対する許可教育の影響を検討する。方法:2015年1月~2016年1月の間に当院の泌尿器外科で治療した88例の反復性泌尿系結石患者を研究対象とし、無作為に2群に分け、各群44名の患者とした。対照グループの44名の患者は伝統的な健康宣伝教育方法を用いて患者に対して泌尿系結石の知識教育と管理を行い、介入グループの44名の患者は許可教育方式を採用し、患者に対する泌尿系結石の知識教育と管理を行った。健康教育実施前に、二組の反復泌尿器系結石に対する知識、態度及び自己管理レベルを評価した。6カ月後に,2つの群における反復性尿路結石の知識,態度および自己管理の変化を比較し,2群のデータを統計学的に分析した。結果:健康教育実施前に、両組の反復泌尿器結石に対する知識、態度と自己管理レベルには有意差がなかった(P>0.05)。6カ月後、両組は反復泌尿器結石に対する知識、態度と自己管理レベルがすべて上昇したが、介入組は反復泌尿器結石に対する知識、態度と自己管理レベルが顕著に上昇し、対照組より明らかに高かった(P<0.01)。結論:伝統的な質問-解決の教育型教育健康教育モデルを問題-援助型のパートナー式協力健康教育モデルに転換し、患者は中心として、患者の疾患管理に協力し、患者の最大の潜在力を発揮する。健康の維持行動に積極的に参加することにより、患者の反復泌尿器結石患者に対する知識、態度及び自己管理レベルを向上させる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】