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J-GLOBAL ID:201702226074921884   整理番号:17A1715402

汚染された都市環境におけるエーロゾル粒子の混合状態,難治性粒子数粒度分布と排出係数:フィリピン,メトロマニラの事例研究【Powered by NICT】

Aerosol particle mixing state, refractory particle number size distributions and emission factors in a polluted urban environment: Case study of Metro Manila, Philippines
著者 (23件):
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巻: 170  ページ: 169-183  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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都市環境における超微細すす粒子(黒色炭素,BC)は有害な呼吸および心血管作用,ぜん息と早期死亡の増加した例に関連している。これらの問題は,東南アジア,ラテンアメリカ,アフリカの発展途上大都市,持続不可能な都市アリ時代遅れの環境保護規制は,黒色炭素放出の観点から都市大気質の厳しい劣化をもたらしたが特に顕著であった。超微細煤粒子はPM10とPM_2PM2.5質量濃度を高めている原因しないことが多いので,超微粒子汚染に関連したリスクは,二次エアロゾル成分の寄与と比較して過小評価する可能性があった。超微細カーボンブラック粒子の潜在的な毒性学的関連問題の認識を増加させるために,フィリピンのマニラ首都圏の首都で事例研究を行った。,詳細な野外キャンペーンからの結果の一部,マニラエアロゾル特性調査実験(MACE, 2015)を示した。測定は,エーロゾル粒子の混合状態に焦点を当てた2015年6月~5月から発生した。結果は憂慮すべきであり,約15000#/cm~3の最大1日数濃度と道路用地で外部的に混合した耐火性粒子(すす)の豊度を示した。すなわち西欧諸国の都市よりも10倍まで高かった。,煤粒子質量は全街路部位PM_2の55から75%に寄与していることを見出した。回収した耐火物粒子数粒度分布は45~55%の全耐火物粒子数に対応する寄与を持つ20と80nmで2超微細モードの重ね合わせであることを示した。20nmモードの粒子が潤滑油,小さな炭素質粒子および/または核形成と酸化有機重合体における金属添加物からの灰をと考えられたが,大きな粒子(80 nm)は煤凝集体であった。著者らの知る限り,他の研究では,環境条件下でこのような高い数濃度超微細耐火性粒子を報告しなかった。難治性粒子個数粒度分布の排出係数の逆モデリングは,公共輸送のための一般的に使用されるディーゼル摂食魚公益事業Jeepneys全路側放出された耐火物粒子質量の94%の原因であることを明らかにした。観察された結果は,マニラ首都圏における都市汚染の大部分は炭素質エアロゾルによって支配されていることを示した。これはPM10またはPM_2 5計量は,この種の都市環境の可能性のある健康関連効果を完全には記述できないことを示唆した。超高濃度超微粒子が有害な健康関連効果を誘導し続けるであろうと,それらの潜在的毒性のためにした。巨大都市における,粒子の大部分は輸送部門に起因するが,PM10またはPM_2PM2.5質量濃度は,等価ブラックカーボン質量濃度の法的測定により補完されるべきであることを意味している。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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粒状物調査測定 

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