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J-GLOBAL ID:201702226295550821   整理番号:17A1460216

燃料電池に用いる膜として合成された機械的性質とポリスチレン-co-アクリル酸の形態【Powered by NICT】

Mechanical properties and morphology of polystyrene-co-acrylic acid synthesized as membranes for fuel cells
著者 (6件):
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巻: 42  号: 34  ページ: 21880-21885  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ポリ(スチレン-co-アクリル酸)(PS AA)の二種の共重合体を,溶液中ラジカル重合により合成し,部分的に添加,トリメチロールプロパントリメタクリレート(TMPTMA)またはジビニルベンゼン(DVB)で橋かけした機械的抵抗を改善した。共重合体した硫酸(H_2SO_4=170%)の理論的モル量を持つスルホン化と二種々の量の硫酸銀(Ag_2SO_4=0.11または0.055%)であった。材料は三種類の異なる溶媒組成:共重合体+THF,共重合体+THF%DMSOと共重合体+THF%DMSOに溶解し,鋳造により調製した膜を調製した。膜は熱機械分析(TMA),走査電子顕微鏡(SEM),イオン交換容量(IEC),水取り込み(WU)容量によって特性化した。鋳造過程でTHFへのDMSOの添加は,IEC,WU結果に重要な増加を持っている;が,機械的抵抗はかなり減少した。SEM画像はTHFのみからキャスト膜に細孔をほとんど示さないが,DMSOの量を増加させる多孔性を向上させた。このような現象は,減少した機械的特性(脆性)の原因である,TMAで観測された。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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燃料電池  ,  高分子固体の物理的性質 
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