文献
J-GLOBAL ID:201702226300576980   整理番号:17A1162272

伝統的な看護教育を破壊するポテンシャルを持つ談話:ノルム臨界能力に関する看護教師の話【Powered by NICT】

Discourses with potential to disrupt traditional nursing education: Nursing teachers’ talk about norm-critical competence
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: ROMBUNNO.12166  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2700A  ISSN: 1320-7881  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ノルム臨界能力看護教師の話の基礎をなす談話を述べた。ノルム批判は一般的に,特に医療遭遇における社会における排除効果を発揮することを規範と電力構造の認識と批判を促進する方法である。ヘルスケアで存在できることを不等関係を考えると,人種,性差別とclassismにより形成された関係,看護教育へのノルム臨界アプローチは,これらの事項を明らかにする助けとなるであろう。研究経験的材料はフォーカスグループインタビューから成っていた。看護教員は最近参加した大学コース「規範意識型介護」に基づくノルム臨界能力を検討した。臨界談話分析を通して,三談話はトーク,それらの全ては,従来の規範的看護教育を破壊する可能性を持っていたで同定された。しかし,全三談話は正規の談話は,「正常」を例として教師を明らかに正規性と他者の間の二元人工はノルム臨界アプローチの基本的見解と矛盾し,看護教育における純粋なノルム臨界能力の発達を妨げる可能性がある。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育  ,  感染症・寄生虫症一般  ,  公衆衛生 

前のページに戻る