文献
J-GLOBAL ID:201702226303786926   整理番号:17A1903548

マイクロ教育とSP教育の併用による膵臓外科専門化訓練への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of using standardized patient tutorial in the specialized training of pancreatic surgery with WeChat platform
著者 (6件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 629-632  発行年: 2017年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:標準化した患者(standardized patient,SP)を用いた膵臓外科の専門化訓練における効果を検討する。方法:長海病院の48名の外科入院医師の規範化訓練員を選び、教育対象とした。無作為サンプリング原則に従い、48名の医師を2群に分けた。対照群の24名の医師に対して、授業の授業を採用し、ビデオ資料を用いて、教育効果を強化し、学習者に実践的な臨床仕事に参加させた。実験群24名の医師に対して、マイクロ通信を用いてSP教育を結合し、マイクロ通信を用いて、学習計画、学習内容、臨床問題及び組織内の討論を行い、SPシミュレーションにより臨床で実際に実践教育を行った。理論的試験,アンケート調査,および専門家の回答を用いて,教育効果を評価した。SPSS 19.0ソフトウェアを用いて統計学的処理を行った。アンケート調査の結果はカイ二乗検定を用いた。理論的試験成績と専門家の答えの成績をt検定によって分析した。結果:2群の医師の理論的試験成績の得点は(85.5±7.6)対(81.4±14.9)であり、統計学的有意差が認められなかった(P=0.238)。アンケート調査により、二組の医師は自身の教育方式、理論知識の理解と記憶、学習の能動性と積極性を向上させ、臨床思考判断を向上させ、臨床の技能技能を向上させ、医師のコミュニケーション能力を向上させるなどの面での評価を促進することが明らかになった。それらの間には有意差があり,統計的有意差があった。専門家の回答評価において、理論能力、分析能力において、両群の医師成績には統計学的有意差が認められなかった。しかし、総合応用能力とコミュニケーション能力において、実験グループの医師の成績は対照グループの医師より明らかに優れている。結論:マイクロ教育プラットフォームとSP教育の併用は膵臓外科専門訓練において実行可能であり、教育効果を有効に向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る