文献
J-GLOBAL ID:201702226391152990   整理番号:17A1202039

初等教育における物質の色に関する科学教材に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 459-460  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
物質には質量があり体積があることを小学校で学ぶ。しかし,物質の固有の性質である物質の色を学ぶことは,小中高校で具体的に学ぶことは無い。本研究では小学校で学ぶ図工の知識を生かしながら,色の3原色やフォトクロミック反応を基にした物質の色を科学的にとらえることのできる教材開発に取り組んだ。2色の混色で色の性質を変えることができることを視覚的に認識できるようにするために,フォトクロミック物質を用いた24色相環をつくった。色の性質や濃さを予想させることのできる科学的思考に基づく教材を考案した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  色 

前のページに戻る