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J-GLOBAL ID:201702227104661043   整理番号:17A1188118

携帯電話使用反応時間に及ぼすによるモデル化運転者注意散漫への影響【Powered by NICT】

Modelling driver distraction effects due to mobile phone use on reaction time
著者 (2件):
資料名:
巻: 77  ページ: 351-365  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0534A  ISSN: 0968-090X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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運転中の電話使用は,事故につながる可能性のある運転環境の中で発生するイベントに応答した状況認識と遅延の減少を引き起こした。反応時間はイベント検出性能に及ぼす注意散漫の影響を測定するための最も適切なパラメータの一つである。それ故,本論文では,三種類の年齢群に属するインド運転者の反応時間に携帯電話の混乱の効果を解析し,モデル化するシミュレータ研究の結果を報告した。二種類の有害事象の(1)横断歩道事象と(2)駐車車両による道路横断事象は,運転者の反応時間を測定するための対象とした。携帯電話注意散漫タスク:簡単な会話,複雑な会話,簡単なメールと複雑なメール作成の四種類を実験に含めた。二Weibull AFT(加速故障時間)モデルを別々に両イベントに対する反応時間のために開発された,説明変数としてすべての電話の使用条件と種々の他の因子(年齢,性別,運転中の電話使用習慣など)を用いてした。開発されたモデルは,横断歩道事象の場合に,電話使用課題:簡単な会話,複雑な会話,簡単なメールと複雑なメール作成は反応時間で40%,95%,137%および204%の増加を引き起こし,駐車車両による道路横断事象の場合に,タスクはそれぞれ反応時間で48%,65%,121%と171%の増加を引き起こすことを示した。すべての電話の使用条件は,運転性能を劣化の最も重要な因子であることが分かった。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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運転者 
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