文献
J-GLOBAL ID:201702227379108506   整理番号:17A0585075

マーケティング・エクセレンスを求めて 124 倉庫ビジネスから高付加価値の空間活用ビジネスへの転換 寺田倉庫

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 133-144  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
倉庫業を取り巻く環境を考察すると,トランクルームなどの消費者向け収納サービスのBtoCは成長傾向にあり,一方で法人向けサービスのBtoBは減少傾向にある。こうした環境変化に創造的に適応し,成長している企業が寺田倉庫である。1950年に創業した寺田倉庫は,企業向けの高付加価値サービスを主に展開してきたが,2012年に一般消費者向けのminikuraというサービスを開始した。minikuraは「誰でも,いつでも,どこでも自分だけの倉庫が持てる」をコンセプトとし,月額250円で利用できる魅力的なサービスである。利用方法は,minikuraのWebサイトで専用ボックスを購入し,送られてきた箱に預けたいモノを詰め,宅配便で送るだけである。総量は無料で,30アイテムまで写真を撮影してくれ,デジタルデータとしてマイページで管理できる。こうした事業展開に加え,地域貢献や社会貢献にも積極的に取り組んでいる。本社の所在地である天王洲エリアの開発をはじめ,ベンチャー企業のスタートアップ支援,若手アーティストの支援なども行っている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  物的流通 
引用文献 (6件):
  • Vargo, Stephen and Robert Lusch (2004), ′′Evolving to a New Dominant Logic for Marketing,′′ Journal of Marketing, Vol.68 (January), pp.1-17.
  • 久保田進彦(2012)『リレーションシップ・マーケティング コミットメント・アプローチによる把握』 有斐閣。
  • 販促会議編集部(2015)「ニッチの山でナンバーワン目指す寺田倉庫,新ビジネス創出の裏側」 『AdverTimes』2015年11月2日
  • https://www.advertimes.com/20151102/article205343/
  • 曲沼美恵(2016)「和製アマゾン?寺田倉庫が『倉庫業』で生き残れる理由」『ダイヤモンド・オンライン』 2016年11月28日 http://diamond.jp/articles/-/109051?display=b
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る