文献
J-GLOBAL ID:201702227512748106   整理番号:17A1893585

CDIO教育モデルは,本学生の産婦人科看護教育における応用に専念している。【JST・京大機械翻訳】

Application of CDIO education mode on obstetrics and gynecology nursing teaching on associate to bachelor degree students
著者 (3件):
資料名:
巻: 23  号: 22  ページ: 2932-2935  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:CDIO(構造-設計-実践-運営)教育モデルが専門学生の産婦人科看護教育における応用効果を検討する。方法:ある大学の2014級看護学専攻の6つの班の合計177名の学生を研究対象とし、クラスを単位として、1、4、6の班を観察群(88名)、2、3、5の群を対照群(89名)に分け、対照群は伝統的な教育モデルを採用した。観察群はCDIO教育モデルを採用した。課程の終了後、理論知識アンケート、操作技能評価アンケート、批判的思考能力測定表及び満足度アンケート調査を用いて、二組の学生に対して評価を行った。結果:観察群の学生の理論的知識と操作技能の評価成績はそれぞれ(86.70±4.50)、(90.30±5.80)点で、対照群の(79.10±7.30)、(84.60±6.40)点より高かった。統計的有意差が認められた(t=8.326,6.207;P<0.01)。観察群の学生の批判的思考能力の測定表は分析能力、開放思想、知識を求めること、真の相を探す4つの次元の得点は対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。2つの群の間には,自己信頼性,認知度の成熟度,およびシステム化能力における統計的有意差はなかった(P>0.05)。観察群の学生の満足度は94.45%で、対照群の77.53%より高く、統計学的有意差が認められた(x2=12.132,P<0.01)。結論:CDIO教育モデルは学生の理論知識と操作技能の成績を向上させ、学生の自発的思考と革新能力を向上させ、学生の満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る