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J-GLOBAL ID:201702227678341830   整理番号:17A0366507

ターボ膨張機の空気力学的ガス軸受の負荷容量に及ぼすブースタにより増強された環境圧力の影響【Powered by NICT】

Effect of environmental pressure enhanced by a booster on the load capacity of the aerodynamic gas bearing of a turbo expander
著者 (5件):
資料名:
巻: 105  ページ: 77-84  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0409B  ISSN: 0301-679X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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環境圧力を変化させることによりガス軸受の負荷容量を改善するために,本研究は,種々の回転速度でバンプフォイルガス空力軸受の負荷容量に及ぼす環境圧力の影響を解析した。結果は,バンプフォイルガス空力軸受の負荷容量は,環境圧力の増加と共に増加することを示した。具体的には,空気力学的ガス軸受の負荷容量は,60年,100年と200kr/minの速度で19.97%,28.89%,および44.28%増加し,それぞれ,環境圧力は0.1から0.5MPaに増加した。また回転速度は100kr/minされる時は,異なる細長比で環境とバンプフォイル気体軸受の負荷容量を解析し,偏心比は0.6であり,結果は,同じ作動荷重下で,気体軸受の環境圧力の増加と負荷容量気体軸受を改善軸受の細長比を減少させることができることを示した;,軸長さが短くなり,空気力学的ガス軸受の負荷は減少した。さらに,気体軸受の環境圧力の増加気体軸受の大きな細長比のためのロータ長さの割合が高くなる短縮できる。この特性は,高速でのロータの定常運転に有益である。ファンブレーキを採用したターボ膨張機では,ファンは大気直接空気を吸引と放電,ターボ膨張機により供給されるエネルギーは完全に廃棄されている。本研究では,ターボ膨張機のファンブレーキを置換ブースタと軸受の両端で環境圧を上げるために気体軸受への加圧ガスの供給推奨この測度は,空気力学的ガス軸受の負荷容量を改善し,エネルギー散逸を減少させることができる。Numecaソフトウエアを用いて,69.68kJ/s冷凍能力66.2kW有効軸出力を持つターボ膨張機のブースタ羽根車の内部流れを解析した。膨張機とブースタのパワー結合マッチングの前提として,ブースタの全圧力比は,3.5年,4.0年,及び4.8である時,軸受の細長比は初期細長比は1であることをガス軸受によって支持されたターボエクスパンダロータシステムのための60%,100%と200kr/minの速度で10%,15%,25%であった,を減少させることができる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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軸受 

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