抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】本態性高血圧症患者における治療のコンプライアンスと制御率に及ぼす家庭医師のサービスの影響を調査する。【方法】2011年8月から2016年11月までの間に,著者らの病院における200人の本態性高血圧症患者をランダムに2つの群に分け,対照群は従来の対症療法によって治療し,従来の対症療法に基づいて治療を行った。両グループの患者の病状に対して6カ月の追跡調査を行い、両グループの患者の治療コンプライアンスとコントロール率を分析した。結果:観察群の患者は6カ月後に収縮期血圧が(129.6±7.3)mmHg,拡張期血圧が(80.2±5.8)mmHgであった。対照群における収縮期血圧は(143.2±6.7)mmHgで,拡張期血圧は(90.5±8.4)mmHgで,観察群の血圧は対照群より低かった(P<0.05)。介入後、両グループの患者の高血圧コントロール率及び配合治療のコンプライアンスはいずれも向上し、その中で観察グループの高血圧コントロール率は90.0%で、対照グループは57.0%であった;観察群の配合治療は93.0%で、対照群は63.0%で、観察群は対照群より明らかに高かった(P<0.05)。結論:家庭医師のサービスを実施することは、患者の血圧コントロール率と治療コンプライアンスを明らかに高めることができ、高血圧疾患の治療に対して大きな貢献を有し、高齢者高血圧患者の発病率を有効に低下させる有効な措置である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】