文献
J-GLOBAL ID:201702228328487102   整理番号:17A1468173

中学校技術科「材料と加工に関する技術」の設計学習における生徒のレディネスとしての初期構想力の類型化

Classifying Students’ Primary Ideation Ability as Readiness for Learning of Designing in Junior High School Technology Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 59  号:ページ: 157-166  発行年: 2017年09月29日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,中学校技術・家庭科技術分野の内容A「材料と加...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=17A1468173&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4304A") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  科学技術教育 
引用文献 (18件):
  • 文部科学省: 中学校学習指導要領, 東山書房, p.85 (2008)
  • 文部科学省: 中学校学習指導要領解説技術・家庭編, 教育図書, pp.16-21 (2008)
  • 国立教育政策研究所教育課程研究センター: 特定の課題に関する調査(技術・家庭), 調査結果, 目次・概要, pp.7-9 (2009), http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei_gika/07002073033004001.pdf (最終アクセス日: 2016年6月15日)
  • 国立教育政策研究所教育課程研究センター: 特定の課題に関する調査(技術・家庭), 調査結果, 技術分野, pp.86-87 (2009), http://www.nier.go.jp/kaihatsu/tokutei_gika/07002073033004002.pdf (最終アクセス日: 2016年6月15日)
  • 田頭伸子: 教育・臨床心理学中辞典, 北大路書房, pp.436-437 (1995)
もっと見る

前のページに戻る