文献
J-GLOBAL ID:201702228627069293   整理番号:17A1331655

臨床経路教育法の婦人科看護実践教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of clinical pathway teaching method in practical nursing teaching in gynecology
著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 1272-1274  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3941A  ISSN: 1673-4351  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:婦人科看護教育における臨床経路教学法の応用効果を検討する。方法:2013年7月から2014年6月までの間に、当病院の婦人科実習生120名を研究対象とし、実習の前後にランダムに対照群と実験群の各60名に分けた。対照群の看護学生は伝統的な教育法を採用し、実験群の看護学生は臨床経路の教学法を採用し、2群の看護は4週間の臨床実践を経て、その理論、操作の評価結果及び看護学生の臨床教育に対する満足度を比較した。結果:4週間の臨床実践を経た後、実験群の看護学生の評価結果と看護学生の臨床教育に対する満足度は対照群より明らかに高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:臨床パスの教育法は規範化、標準化の教育方法であり、臨床実践の教育の質を明らかに向上させることができ、臨床教育における応用を普及させる価値がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  神経系疾患の治療一般  ,  医学教育 

前のページに戻る