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J-GLOBAL ID:201702228800700682   整理番号:17A0374294

多重ジェット衝突システムにおける熱伝達及び圧力損失特性の数値的研究【Powered by NICT】

Numerical investigations of heat transfer and pressure drop characteristics in multiple jet impingement system
著者 (2件):
資料名:
巻: 110  ページ: 1511-1524  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ジェット衝突は,単相の高い熱伝達係数を達成するための最良の方法の一つであり,数十年の間活発な研究の話題,実験と計算をした。複数噴流に関する研究の大部分は高Reynolds数領域での一連の噴流の場合に行った。マイクロタービンにおけるジェット衝突,電子チップの冷却などの応用を増加させるために,本論文では,低Reynolds数領域における大規模アレイにおける衝突噴流の物理を議論した。さらに,衝突噴流で生じる圧力降下は公開された文献で検討されておらず,本論文では,圧力降下特性にいくつかの重要な洞察を提供した。Reynolds平均Navier-Stokes(RANS)およびラージエディシミュレーション(LES)のような種々の方法を用いた衝突噴流アレイ上での数値シミュレーションを行った。これらのシミュレーションから得られた結果は実験結果により検証した。LESシミュレーションは,複数噴流衝突アレイの流れ物理のより良い理解を得るために行った。シミュレーションはそのシステムにおいて重要な圧力損失はノズル入口での収縮効果に起因し,粘性損失に起因することを示した。シミュレーションはさらに,これらジェットアレイの実際的工学応用に期待される製造公差への圧力降下と熱伝達特性の感度を確立するために実施した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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噴流  ,  対流・放射熱伝達 

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