抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2016年末に、筆者は「直線方程式、傾斜角と傾斜」を題とし、ある有名な中学校において、高い学生に一つの授業を与えた。学生の数学学習の基礎は良好で、成績は優れている。直線方程式の概念は本質的に直線と方程式の一対一の対応関係を表し、これは幾何学的に方程式(代数)を用いて直線(幾何)を研究する基礎である。直線方程式の概念は抽象的であるが、思考問題の角度と方法はいずれも数学的な味の体現である。直線の傾斜角と勾配の概念、公式は、事実的な知識として理解しにくく、もし理論的な直接に与えることができれば、省の時に力を出すが、学生は一回の思考体操の機会を失う。学生の思考を1つの重要な指標とし、そして、幾何学の入門を分析する身分の考え方から、筆者は直線方程式の概念、傾斜角の概念、傾斜の定義及び傾斜式の四つの教育の要点について反省した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】