文献
J-GLOBAL ID:201702229180320730   整理番号:17A1374642

バレル研磨における個別要素法を用いた表面粗さの推定の方法の提案

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: 秋季(CD-ROM)  ページ: ROMBUNNO.D24  発行年: 2017年09月05日 
JST資料番号: Y0914A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
複雑な形状を持つ工作物をバレル研磨すると仕上げ表面に除去量の差(ムラ)が生じる。これを防ぐために研磨時間を最適化する必要がある。本研究では個別要素法を用いて研磨されたワークの表面粗さの変化を推定する方法を提案した。また,単純なモデルを用いたシミュレーション結果の妥当性を実験により確認した。最後に表面粗さを推定する上で重要であるプレストン定数を測定したところ文献値と近い値が得られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
研削 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る