文献
J-GLOBAL ID:201702229548743757   整理番号:17A0351245

家庭の社会経済的地位と学業の成果との間の仲介作用:要素の構造方程式モデルを解析した。【JST・京大機械翻訳】

The mediating effect of parental involvement between family socioeconomic status and academic performance: Meta-analysis structural equation modeling
著者 (3件):
資料名:
巻: 24  号: 12  ページ: 1844-1853  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2734A  ISSN: 1671-3710  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
22件の実証研究(25個の独立サンプル、 個の被験者)を対象として、分析と構造方程式モデルを総合的に使用し、家庭投資モデルと家庭圧力モデルを理論基礎とし、家庭の社会経済地位が学業の成果に与える影響及び内在的メカニズムを検討した。その結果,1.(1)家庭の社会経済的地位は,学業の成果を有意に予測することができた(R=0.32)。(2)家庭社会経済地位測定方式の調節効果は顕著である。(3)親の巻き込みは家庭の社会経済の地位と学業の成果との間に部分的な仲介作用がある。(4)両親の巻き込みの仲介効果は小学校と以下の個体群にしか存在せず、中学校群の仲介効果は顕著ではない。結論として、家庭社会経済地位と学業成果との間には顕著な正の相関があり、小学校と幼稚園段階において、親の巻き込みは家庭の社会経済地位と学業成果の間に一部の仲介作用がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
栄養調査  ,  食品一般 

前のページに戻る