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J-GLOBAL ID:201702229771673795   整理番号:17A1892405

カルスト地形環境における高速道路トンネルの洞窟安定性に及ぼす数値シミュレーション【JST・京大機械翻訳】

Numerical Simulation on Stability of Karst Cave in Highway Tunnel under Karst Geological Environment
著者 (1件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 245-248,265  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3968A  ISSN: 1674-0610  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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四川省の高速道路のカルストトンネルを対象として、カルスト地質環境下で、FLAC3 Dソフトウェアを通じて、トンネルの洞窟の安定性数値をシミュレーションした。結果により、トンネル掘削後、トンネルと洞窟の間の距離が遠い時、トンネル底部の周囲岩石の変形方向は垂直に上昇し、それとは逆に、トンネル頂部の周囲岩石の変形方向は垂直に下向きになるが、トンネル壁の周囲岩石の変形方向は水平方向になる。トンネルの底部に空洞がある場合、洞窟とトンネル底部の周囲に応力解放領域が形成され、アーチの付近に応力の上昇領域が形成される。トンネルの施工において,トンネルの変形方向と大きさに関する注意が必要であることが示されたことが示されたことが示された。空洞半径の増加に伴い,歪値は減少し,空洞が増加するにつれて,空洞の周囲のひずみは増加する傾向があり,空洞のないひずみを比較することにより,空洞のないひずみ分布は広く,ひずみの絶対値は空洞の値より小さいことが示された。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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トンネルの保守と付帯設備,その他 

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