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J-GLOBAL ID:201702230383033100   整理番号:17A1560833

無道床軌道を用いた高速列車による地盤振動に関する現場での実験的研究【Powered by NICT】

In situ experimental study on high speed train induced ground vibrations with the ballast-less track
著者 (8件):
資料名:
巻: 102  ページ: 195-214  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0978A  ISSN: 0267-7261  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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高速列車(HST)の急速な成長と応用,特に中国で乗客に提供してきた多くの利便性と効率。しかし,HSTによって誘起される振動は,周囲環境,研究者や政府からの高まる関心を喚起するに有害な影響を引き起こす可能性がある。本論文では,中国における北京-上海高速鉄道(HSR)の盛土,カルバート,高架橋と遷移断面で測定したその場HST発生する地盤振動。三方向(x, y, z)における自由場の加速度応答は約250 350kmの列車運転速度で記録した。時間および周波数領域における三方向自由場応答の特性を取得した。さらに,軌道中心線と列車速度からの距離と共に振動振幅と振動レベルの変化を調べた。基底動的衝撃係数(GDIC)と地上残りの支配的周波数(GRDF)を最初に紹介し,地盤振動性能を確認するために定義した。縦方向加速度応答を,近接場で典型的に最大であることを,遠方場における最大のものは横加速度応答であった。カルバートや高架橋が含まれている場合,縦振動は,近接場において支配的である。典型的には,明らかな振動増幅領域は波干渉に起因する約20m場で観察された。全四測定シナリオでは,自由場の支配的な周波数は典型的にn倍特性周波数,列車の形状寸法とレールの凹凸に強く関係している。自由場の最初の卓越周波数は一般的に輪軸,台車と地上基本周波数間の距離により決定される。も本論文で提示したいくつかの有用な勧告と結果は,HST誘起振動と地盤振動低減の数値予測を検証するために有用である。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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鉄道騒音・振動  ,  土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形 
タイトルに関連する用語 (4件):
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