文献
J-GLOBAL ID:201702230457549164   整理番号:17A1288129

役割の曖昧さによる学部生実習実習の初期臨床実践能力への影響研究【JST・京大機械翻訳】

Effect of role ambiguity on clinical practice ability of undergraduate nursing students at the early-stage of clinical practice
著者 (7件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 54-56  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2692A  ISSN: 1001-4152  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:当科の看護実習の初期における役割のあいまいさと臨床実践能力の状況を理解し、関連の介入を行うために参考を提供する。方法:一般状況調査表、看護学部生の臨床実践行為の表現自己評価表、役割のファジィ表を採用し、安徽省の某教育病院の看護専門の実習初期の学部生275人に対してアンケート調査を行った。結果:本科の看護学生の臨床実践能力は総て159.96±20.61に分けられた。役割の総スコアは14.77±4.83で,各項目のスコアは3点以下であった。役割のあいまいさは臨床実践能力の総得点及び各次元と正の相関があった(すべてP<0.01)。回帰分析により、役割の曖昧さが看護学生の臨床実践能力に影響を与えることが分かった(P<0.01)。結論:看護学生の実習初期における役割の曖昧さは中程度のレベルを示し、臨床実践の各能力の発展は不平衡になることが示唆された。役割の曖昧さは臨床実践能力の重要な影響要素であり、看護教育者は適時に措置を取り、看護学生の役割のファジィレベルを最大限に下げ、看護の臨床実践能力を高め、看護の後期の実習を順調に行うことを保証する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る