抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:看護士のケア能力と生命の意味に対する人文ケア能力の影響を検討する。方法 当院の異なる科の看護婦計506例を抽出し、アンケートの形式によりその基本的な人口学資料を統計し、看護能力に対する調査を行い、看護士のケア能力に影響する要素を分析した。502例の看護婦をランダムに2群に分け、各群251例、介入群看護師は20学時の人文ケア課程訓練を受け、実践活動に参加した。対照群の看護士はいかなる訓練も受けず、介入前後の2群の看護士のケア能力、生命意義感を比較した。結果:2つのグループの看護士の初回調査時のケア能力、生命意義感の採点結果はそれぞれ(195.52、19.578)、(68.10、14.29)点で、すべて比較的低いレベルにあった。看護士のケア能力は職名の上昇に伴い増加し、異なる職名看護士の看護能力の得点は比較し、統計学的有意差があり(P<0.05)、職名に対しては2つの比較を行ったが、統計学的有意差はなかった(P>0.05)。看護士の基本的な資料はその生命意義に対して有意な影響を与えなかった(P>0.05)。介入後の介入群の看護士の看護能力と生命意義感の単項採点、総得点はいずれも介入前と介入後の対照群より明らかに高かった(生活自由以外)、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:看護婦の基本状態はその看護能力と生命意義に対して顕著な影響がなく、人文ケア課程の訓練を通じて、ケア能力を高め、生活の質、生命価値、生活目標を向上させることに有利である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】