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J-GLOBAL ID:201702230881671639   整理番号:17A0129475

北九州港(新門司地区)航路の埋没現象に対する基礎検討

著者 (6件):
資料名:
号: 16  ページ: 17-20  発行年: 2016年11月 
JST資料番号: L4694A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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北九州港新門司地区の航路について,深浅測量結果等を用いて航路埋没の現況整理を行った。また,埋没予測シミュレーションによる埋没状況の再現性確認により,入力条件やパラメータ等の調整を行い,年間埋没量の算定を行った。さらに,潜堤工法やトレンチ工法を用いた埋没対策の検討を行った。深浅測量結果や地盤高の連続観測結果から,本航路の埋没は主に高波浪時に生じている土砂輸送が要因と推定された。また,埋没予測シミュレーションについては,シミュレーション精度の向上が必要であることがわかった。埋没対策工法の効果については,埋没予測シミュレーションにより,その妥当性を検討していくことが可能である。
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分類 (2件):
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港湾施設,港湾工事  ,  航海と実務 
引用文献 (2件):
  • 国土交通省九州地方整備局下関港湾空港技術調査事務所:平成27年度シルテーションによる埋没対策高度化検討業務報告書,平成28年3月.
  • 平成28年度九州国土交通研究会プログラム:高濃度浮泥の挙動特性を踏まえた新たな航路管理の有効生に関する検討について,平成28年7月.
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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