抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:「患者指向サービスに基づく老年慢性疾患患者の輸液看護サービスモデル」の輸液安全性への効果を検討する。方法:“老年慢性病患者の輸液看護サービスの要求アンケート”を設計し、内容は環境、告知、技術、観察、生活協力、レクリエーションなどの6つの一級項目と28の二級項目を含む。対面対話式を採用し、専門家はアンケート情報の採集と記入を調査した。輸液看護モデルを構築し、患者の需要度が高い看護サービスの一環と流れを強化する。病院の内科区を単位とし、改良前(2016年1月)を対照群とし、改良後6カ月(2016年7月)を観察群とし、各群200例、退院前の満足度、心理状況評価(孤独感、抑うつ)、及び輸液不良事件の発生率を調査した。結果:第一級項目の中で最も期待される技術、告知、観察などのサービスを提供する。二級項目では、需要の平均得点が比較的高いのはそれぞれ熟練した穿刺操作技術、薬物作用と副作用を通知し、針頭脱出、睡眠休憩、観察薬物反応、輸液期間中の適時な問診と処理の不調、輸液予防時の転倒を観察する措置などである。改善前の患者の満足度は91.88%、改善後は98.72%であった。観察グループの患者の孤独感、抑うつは軽減した(P<0.05);観察群の転倒、薬物漏れ、薬物副作用、非計画的抜管、輸液管閉塞などの有害事象の発生率はいずれも低下し、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:「患者指向サービスに基づく老年慢性疾患患者の輸液看護サービスモデル」は、患者の接触点とサービス過程を手がかりとし、完全な看護管理と看護サポートを通じて良質看護サービスを実現し、患者の体験と主観体験に要求される看護サービス内容とモデルを提供する。高齢者の協力と治療を促進し、輸液過程の快適度を高め、輸液の安全を保障する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】