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J-GLOBAL ID:201702231109105200   整理番号:17A1619196

土木工学系学生を対象とした社会人基礎力調査結果からみる人材育成支援の課題

著者 (3件):
資料名:
巻: 73  号:ページ: 1-11(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0264A  ISSN: 1884-7781  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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大学では,社会人において求められる人材教育としてキャリア教育に取り組んでいるが,どのような支援がそういった人材育成に影響を与えているかについてはほとんど明らかにされていなかった.本研究で,土木工学系の学生を対象として,社会人において求められる社会人基礎力に対する学生自身の自己評価を,何を規定因として高めることが可能なのかについて調査分析したところ,学生の専攻に応じた就職情報の提供や教員による個人面談などが規定因であることが明らかになった.本稿では,これらの結果をもとに,社会人において求められる社会人基礎力を大学教育の中でどのように支援していくことができるのか,その課題について検討している.(著者抄録)
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分類 (1件):
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土木工学一般 
引用文献 (15件):
  • 1) 教育再生実行会議:これからの大学教育等の在り方について(第三次提言),2013.
  • 2) 経済産業省:社会人基礎力育成の好事例に関する調査報告書,2014.
  • 3) 岩脇千裕:大学新卒者に求める「能力」の構造と変容-企業は「即戦力」を求めているのか-,Works Review,Vol. 1,pp. 36-49,2006.
  • 4) 小杉礼子:需給両面の変化に対する大学のキャリア形成支援の課題,キャリア教育研究,Vol. 25,pp. 1-14,2007.
  • 5) 文部科学省:平成27年度学校基本調査(確定値)について,2015.
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