文献
J-GLOBAL ID:201702231180671045   整理番号:17A1340503

文献検索と結合したPBL教育法の泌尿器外科における臨床実習教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Literature Retrieval Combined with Problem-Based Learning to Teach Medical Students for Their Internship in Urology
著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 307-310  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3626A  ISSN: 2096-3181  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:泌尿器外科における臨床実習の教育における文献検索と結合したPBL教育法の教育効果を検討する。方法:2015年から2016年までの間に,西安医科大学第一付属病院の泌尿器外科実習の120名の臨床医学専門の五年制本生を選び,ランダムに三つのグループに分けた。1組(伝統的な教育組)、2組(PBL教育組)及び3組(文献検索と結合したPBL教育組)、各組の40人、教師は上述の学生に対して泌尿器外科の臨床実習を行い、そして教育効果に対して客観的及び主観的な評価を行い、評価結果に対して比較分析を行った。結果:客観的評価により、3群の学生の評価成績は最も良く、その次は2群の学生であり、1群の学生の成績は最も悪く、統計学的有意差があることが明らかになった。主観的評価により、2組と3組の学生の診療思考、文献検索、コミュニケーション交流と探索革新の面での表現はすべて1組の学生より良く、結果はすべて統計学的な差があることが示された。結論:文献検索と結合されたPBL教育法は泌尿器外科の臨床実習帯の教育において効果が顕著であり、さらなる研究と普及に値する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る