文献
J-GLOBAL ID:201702231200213803   整理番号:17A1682109

卓越看護師課程における高職看護学生の自主学習能力育成への応用【JST・京大機械翻訳】

Cultivation of self-direct ability for vocational nursing students under the application of excellent nursing program
著者 (2件):
資料名:
巻: 23  号: 14  ページ: 1927-1930  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:優れた看護士の育成の視角における高職看護学生の自主学習能力の養成方案を検討し、全体の看護教育の質を高めるために根拠を提供する。方法:2014年9月から2016年4月にかけて、便利なサンプリング方法を採用して某衛生学院の2014級看護専門学生107人、59人の実験グループ、48人の対照グループを選んだ。実験群は卓越看護士課程を採用し、対照群は伝統的な教育モデルを採用した。2つのグループの学生の成績と自主学習能力を,課程の成績と大学生の自己学習能力を比較することによって,比較することによって,2つの群の間の比較を行った。結果:2群の学生の理論的成績には有意差がなく(P>0.05)、実験群の総合技能の成績は対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。実験群の学生の自主学習能力の総得点、自己調節、内容と環境、学習動機はいずれも対照群より高く、統計学的有意差があり(P<0.05)、2群の学生の学習策略には統計学的有意差がなかった(P>0.05)。結論:優秀な看護師をプラットフォームとし、学生を主体とする教育は知識の内部化と技能の移動を促進し、かつ学生の自主学習能力の育成に有利である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (5件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る