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J-GLOBAL ID:201702231445798916   整理番号:17A0642368

複合材表面修飾を用いた304鋼の摩擦特性の調査

Study on the friction characteristics of 304 steel with composite surface modification
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 248-258  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0093A  ISSN: 0036-8792  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究は,304ステンレス鋼(SS)の,表面修飾の摩擦特性効果を調べることを目的とする。表面修飾には,304 SS上の,レーザーテクスチャリング加工と窒化を含み,マイクロ摩擦・摩耗試験が,異なる摩擦方向と,異なる上面試験片について実施された。M-DP2SS-50半導体レーザ素子を用いて,304 SSの表面上の,4種類のピット列(直径100,150,300,300μm)の間隔が計算された。つぎに,テクスチャ面が窒化塩浴処理された。XRD,光学顕微鏡,および硬度計を用いて,複合材で修飾した表面の,化学組成,表面モルフォロジー,および表面マイクロ硬度が測定された。複合材で修飾された表面の,トライボロジー特性が,MRTRマイクロコンピュータ制御の,多機能摩擦摩耗試験機で調査された。結果は,テクスチャ処理により,rule pitテクスチャ面が得られることを示した。窒化処理面のマイクロ硬度は,574.27 HV0.1に達し,それは304 SSの222.58 HV0.1より,はるかに高かった。複合材で修飾した表面は,上面試験片が,それぞれGCr15鋼およびZrO2のときに,優れた耐摩擦および耐摩耗特性を有した。この表面は,異なる摩擦条件で,異なる摩擦角のもとで,優れた耐摩擦および耐摩耗と特性を有したが,摩擦対の摩擦係数と摩擦モルフォロジーは,摩擦角によって影響されなかった。
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分類 (1件):
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潤滑法 
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