文献
J-GLOBAL ID:201702231453894921   整理番号:17A1827810

サウジアラビア,リヤドにおける歯科学校におけるヨーロッパ修正歯科臨床学習環境目録(DECLEI)の応用【Powered by NICT】

Application of the European-modified dental clinical learning environment inventory (DECLEI) in dental schools in Riyadh, Saudi Arabia
著者 (8件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: e50-e58  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2567A  ISSN: 1396-5883  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:本研究の目的は,歯科臨床学習環境目録(DECLEI)質問票の有効な,簡潔でより実用的な修正版を用いてそれらの臨床歯科環境の学部歯科学生の自己認識を評価することであった。材料と方法:24項目DECLEIはリヤドにおける公的および私立歯科学校からの四年目と五年目学部歯科学生に自己投与された,2014 2015学年中のサウジアラビア,。因子分析は臨床学習環境に関連した三要因を明らかにした。独立試料t検定を用いて,項目,因子,全DECLEIスコアと他の人口統計学的変数間の関連性を評価した。スコアリングシステムでは,6点Likertスケール応答は優れるから劣るまでの100%のスケールでスコア化した。【結果】は平均DECLEI全スコアは100の64.1(良好な)であった。要因の中で,最高の平均スコア,71.3(良好),患者相互作用と専門職で得られ,最低の平均スコア,50.2(中程度),DECLEIの全負wordedステートメントで観察された。装置は,性の間を区別し全DECLEIにおける公共および民間機関の間に有意な相違を記録することができるので,因子とほとんどの項目のスコア化良好な判別妥当性を示した。【結論】新しいDECLEIスケールは強度のいくつかの地域と改善できることをいくつかの側面を同定した。全体として,歯科学生が臨床学部プログラムを評価し負よりも正であった。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る