文献
J-GLOBAL ID:201702231474686009   整理番号:17A1526930

計算機シミュレーション教育とPBLの併用による7年制心肺蘇生教育への応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (2件):
資料名:
号:ページ: 7-8  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3641A  ISSN: 1002-1701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;計算機シミュレーション教育と結合する問題を中心とする教育方法(PBL)の七年制学生の心肺蘇生教育における効果を研究する。方法;無作為抽出法により90名の学生を対照群と実験群に分けた。対照群の45名の学生は教学中に伝統的な教育法を用いて教育を行い、実験群の45名の学生は教育中にコンピューターシミュレーションとPBLを用いて教育を行い、2群の学生の心肺蘇生理論の試験、技能評価の成績を比較し、学生のコンピュータシミュレーション教育に対するPBLの認可程度を調査した。結果;実験群と対照群の学生の心肺蘇生理論と技能試験成績には統計学的有意差が認められた(P<0.05,P<0.01)。2つの群の間には,教師の責任の評価における有意差があった(P<0.01)が,2つの教育方法の間には有意差があった(P<0.05)が,それらの間には有意差があった(P<0.01)。結論;計算機シミュレーション教育とPBLの併用による心肺蘇生の教育において、教育効果は比較的に良く、更なる検討と研究が必要である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  リハビリテーション 

前のページに戻る