抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,日本人英語学習者を対象に,句構造規則違反文および意味違反文を読む際に,(1)適格性判断課題,(2)文法性判断課題,(3)意味性判断課題の3種類のタスクを課し,特定の言語情報への注意の向け方を操作することで,違反の検出にどのような違いが見られるのか検証した。その結果,高熟達度の学習者は,統語情報や意味情報から注意をそらしても,それぞれ句構造規則違反,意味違反を即座に検出することが分かった。一方,低熟達度の学習者は,統語情報に注意を向けられれば統語処理が促進されるが,注意がそらされると,句構造規則違反文の処理に時間がかかることが分かった。また,判断課題の結果から,日本人英語学習者は「意味的には違反しているが,統語的には正しい」という判断ができないことが示された。これらのことは,熟達度が高くなると統語処理の自動化が進んではいるが,依然として「意味主導型」の処理を行っていることを示唆している。(著者抄録)