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J-GLOBAL ID:201702232273455601   整理番号:17A1470158

IoT機能を持つロボットを用いた協調学習環境

著者 (3件):
資料名:
巻: 35th  ページ: ROMBUNNO.1A2-02  発行年: 2017年09月11日 
JST資料番号: L4867A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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我々はLEGOを用いたプログラミング教育のための学習環境を開発してきた。本研究では,LEGOで製作したロボットをIoT化することで,複数の学習者が個別にロボットを作成しそして統合できる協調学習環境を実現した。本学習環境では学習者は,それぞれの分担作業に専念することができるばかりでなく,統合するときにも主体的に参加することが可能になる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (1件):
分類
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ロボット工学一般 
引用文献 (2件):
  • 平井佑樹,井上智雄,′′ペアプログラミング学習における状態の推定--つまずきの解決の成功と失敗に見られる会話の違い′′,情報処理学会論文誌 53(1), 72-80, 2012.
  • 野口孝文,千田和範,稲守栄, ′′初心者から上級者までシームレスにプログラミングを学ぶことができる持続可能な学習環境の構築′′,教育システム情報学会論文誌,vol. 32, No.1, pp.59-70,2015.
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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