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J-GLOBAL ID:201702232398403681   整理番号:17A0504069

車両ネットワークにおける改良型CANデータ削減アルゴリズム

An Improved Controller Area Network Data-Reduction Algorithm for In-Vehicle Networks
著者 (2件):
資料名:
巻: E100.A  号:ページ: 346-352(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0466A  ISSN: 1745-1337  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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CAN母線に接続した多数のECUやセンサの増加につれ,母線にも負荷が掛る。多数のEUCによってCAN母線が過負荷になるとデータ伝送の待ち時間と誤り率が悪化する。このデータ伝送期間はフレーム長に比例するため,CANのフレーム長短縮が求められる。本文は,CANフレーム長で伝送できるデータ量を減らす改良型CANデータ削減(DR)アルゴリズムを提案,このソフトウェアを用いたデータ削減アルゴリズムを実現,CANバスの負荷をCANcaseXLで測定した。提案アルゴリズムはECA NDCアルゴリズムと比べ,平均11.15%の圧縮比を達成でき,平均伝送遅延は0.10ms以内,無圧縮メッセージと比べECU 20台でバス負荷を約23%低減することをKia Sorento車両による実験結果で示した。(翻訳著者抄録)
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著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
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電装品  ,  計算機網 
引用文献 (12件):
  • [1] R.B. GmbH, “CAN specification version 2.0,” Stuttgart, Germany, 1995.
  • [2] G. Leen and D. Heffernan, “Expanding automotive electronic systems,” Computer, vol.35, no.1, pp.88-93, Jan. 2002.
  • [3] M. Desai, R. Shetty, V. Padte, M. Parulekar, and S. Ramrajkar, “Controller area network for intelligent vehicular systems,” International Conference on Advances in Technology and Engineering (ICATE), pp.1-6, 2013.
  • [4] ISO 11898-1 Road Vehicles Controller area network (CAN) part 1: Data link layer and physical signaling, Int. Organization for standardization, 2003.
  • [5] E. Ortega, T. Heurung, and R. Swanson, “System design from wires to warranty,” Automotive Elect., pp.14-18, Feb. 2006.
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