抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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まず,イノベーションについて世の中では大事であるとはいっているが,大企業や,そこでの管理職が果たしてどこまで本気に考えているかについて疑問を提起した。そして,イノベーションの重要性,その効果,それに向かっての姿勢などについて論じた。次に,イノベーション実現のために有効な手段としてマネージメント・バイ・ビリーフ(MBB)の考え方を述べた。これは,「リーダーやイノベーションを起こしていく人達は,組織を引っ張ると同時に自分の時間,部下の時間の中で,高い志・夢を伸ばす時間の確保とその時間を使ったコミュニケーションやマネージメントの時間を確保せよ」というものである。MBBは内生のインセンティブであり「しみじみ感」を重要視する。次に,「イノベータシップ」のコンセプトを紹介した。これは,未来構想力,実践知,突破力,パイ型ベース,場づくり力の五つを要素とするもので,それぞれの要素について論じた。