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J-GLOBAL ID:201702232583547381   整理番号:17A1057420

結合モデリングアプローチおよび強化された粒子群最適化に基づく吊橋のレイアウトと大きさの最適化【Powered by NICT】

Layout and size optimization of suspension bridges based on coupled modelling approach and enhanced particle swarm optimization
著者 (4件):
資料名:
巻: 146  ページ: 170-183  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,吊橋のための計算上効率的な最適設計手法を提案した。提案した方法は,結合した吊橋モデル化手法,最適化プロセス中のFEモデリング効率を増強するために解析的形状発見法を統合し従来の有限要素(FE)モデルを利用した。研究により,強化された粒子群最適化(EPSO),一般的に使用されるペナルティ法の代わりに制約を取り扱うために,最適化手法の計算効率を改善するための粒子分類機構を導入することを採用している。数値研究はサイズと幾何学的設計変数を有する三径間吊橋の最適化に関する提案した方法の実現可能性と計算効率を検討した。結果は,提案した方法は,FEベース懸濁液橋最適化における困難性を克服し,設計変数として橋の幾何学的パラメータ(サグ スパン比と側に中央径間比)を考慮したことを示し,大規模で複雑な構造最適化問題で使用されるPSOベースの方法の計算効率を大幅に改善する。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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吊橋,斜張橋,その他 

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